マレーシア出張

日本代表サッカーファンなら誰でも思い出す、
日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた試合会場地、
「ジョフォールバルの歓喜」と呼ばれた
あのマレーシアのジョフォールです。

感慨深いです。

マレーシアは南北に長く、北に有名なクアラルンプールがあり、
南にジョフォールがあります。クアラルンプールに空港があるのですが
ジョフォールまでは距離があるのでシンガポールより
陸路でマレーシアに入国することになります。島国の日本ではこれだけでも中々経験できない事なので
かなりわくわくです。

期待を込めて羽田空港より飛び立ったのですが、
すぐに隣の男性が私の肩に体を預け寝入っている状態になり、
何度も押し返しても戻ってくる状態。
わくわく感はどこへやら、
隣の人を牽制しながらシンガポールのチャンギ空港に到着しました。無事シンガポールに入国しグループ会社 CFP Trading Singapore Pte. Ltd.の
エミリーと合流。
まずはミーティングを行い、折角なのでマレーシア入りする前に食事に出かけました。

アジアらしい佇まいのお店で米粉の麺(フォーかな?)を食べました。
さっぱりしてとてもおいしいかったのですが、
食事に夢中になり、写真を撮り忘れてしまいました。その後、タクシーにて国境の橋を渡り乗車したまま入国するのですが、
ちょっとしたトラブルがあり、大渋滞の中しばらく待つことになりましたが、
通訳として同行していたエミリーのおかげで無事マレーシアに入国できました。

その後、今回滞在するホテルに着いたのですが、
ここでも少々トラブルがありました。

ですが、ここでも同行していたエミリーの対応により
トラブル解消!

エミリー、いろいろ助けてくれてありがとう!