極早生みかん

CFP Group:株式会社CFP発

みかんにも色々種類があるのをご存知ですか?

一番最初に市場に出回るものは
極早生(ごくわせ)という種類です。

20141014-1.jpg

まだ皮が青くて酸味が強く、
甘ずっぱいさわやかな味わい。

秋でも少し気温が高くて
「今日は暑いな~」と感じる日に食べたくなる味です。

私の主人の実家は因島です。
八朔(はっさく)発祥の地なのですが、
八朔以外にもレモンやネーブルなど柑橘類の栽培が盛んです。

主人の実家でも、本業ではないのですが
色々な柑橘類をつくっていて
毎年この時期から来年の2月ごろまで、
みかん、ネーブル、八朔などなど
どしどし旬の柑橘類が届きます。

食べきれないのでご近所さんにお裾分けするのですが
とても喜ばれます。

極早生みかんが届くと
「あ、今年もこれからたくさん果物が届くな」
と楽しみになります。

企画管理部 小田